読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハゲ理論

ストレスのないライフスタイルで髪を復活させることに成功。ちなみにミノフィナは効かなかった。海外と日本を行き来する生活をしながらフリーランスとして働く。そしてこのハゲ理論を運営。

野菜ジュースを飲んでハゲ・抜け毛対策をしよう!ビタミン・ミネラルを手軽に摂取

食生活 ハゲ・抜け毛・薄毛の知識

最近食事でしっかりと野菜を摂ったのはいつだろうか?がっつりしたものが好きだからといって肉ばかりを食べてないだろうか?もちろんお肉には綺麗な髪を育ててくれる良質なタンパク質が含まれているため、摂取することは大切だ。

 

でもそれと同じくらい野菜を食べることも大切。ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているからだ。

 

ビタミンやミネラルは髪を育てる上で非常に重要。ビタミンには新たな細胞の生成を促進する作用もあるし、血管を拡張してくれる働きも持っている。何より髪の栄養になる。

 

だから、髪の毛を維持・復活させたいという人は積極的に野菜をとるべきだ。

 

でも毎日野菜を取るのは以外と面倒なものだ。家族で暮らしているのならまだしも、一人暮らしだと、野菜を買っても食べきれずに終わってしまうこともある。僕も海外に暮らしているときは、これを日々痛感する。

 

そこで毎日飲んでいるのが野菜ジュースだ。

 

 

何が髪にいいのか?

Vegetables

なぜ野菜ジュースを飲むのか?メリットは二つある。「ビタミン・ミネラルの摂取」と「デトックス効果」だ。髪の毛はタンパク質でできているのだが、それができる過程ではビタミン・ミネラルがたくさん使われる。血行促進もしてくれる。

 

また野菜には食物繊維が豊富に含まれているため、体から毒素を排出してくれるのだ。

 

 

ビタミン・ミネラルが髪の栄養

ビタミンの中でも、育毛する上でとりわけ重要になるのはビタミンB、E、C。

 

葉酸(ビタミンB9)

ビタミンB群はアミノ酸の合成や分解を促進する作用がある。髪はタンパク質でできており、そのタンパク質はアミノ酸からできている。つまりアミノ酸の合成・分解を促進してくれるビタミンBは髪を育てるのに根本的に必要な栄養素なのだ。

 

野菜ジュースには葉酸(ビタミンB9)として入っていることが多い。他のB群と同様に細胞分裂に関わり、脳や神経の成長を助けてくれる。とりわけ注目すべき点は動脈硬化の原因とされるホモシステイン血中濃度を抑える作用があることだ。

 

ハゲの原因の一つは頭皮の血流の悪さ。髪が薄い人ほど頭皮が硬いのは血行が悪くなっている証拠で、その状況では髪に十分な栄養が行き届かず、しっかり強い髪の毛は生えてこない。ましてや髪を復活させるなど不可能だ。

 

ビタミンE

体から活性酸素を取り除いてくれたり、ストレスと戦ってくれる栄養といえばビタミンC。実はビタミンEにも同じ作用がある。そして野菜ジュースに豊富に含まれているのだ。

 

活性酸素は体には良くない物質の一つで、血液をドロドロにする。いったいどんな時に活性酸素が最も分泌されるのだろう?それはストレスを感じた時だ。細胞はストレスを感じると虚血という血液の流れが滞った状態になる。そしてストレスから解放されるとそこに血液が一気に流れ込み、活性酸素が発生する。

 

ストレスがハゲの原因であるといわれるのは「ストレス→活性酸素→頭皮の血行悪化」であるからだ。

 

ビタミンE活性酸素を攻撃し、体を酸化から守ってくれる。現代社会、特に日本は非常にストレスフルな環境だから、基本的にそれから逃れることはできない。メンタルトレーニングでストレスを感じないようにもできるが、時には耐え切れないほどの重圧がかかることもある。そんな時にはビタミンEを摂取しよう。

 

またビタミンEには毛細血管を拡張する働きもある。スポーツや頭皮マッサージよりもよっぽど効果がある。

 

髪とビタミンの関係についてのより詳しい記事↓

 

食物繊維が豊富 

keeping it fresh 171/365

体に溜まった毒素は様々な方法で体外に排出される。汗や尿だったりするわけだが、 実は髪も毒素を排出する役割を果たしているのだ。

 

僕らは日々の生活の中で、毒素を知らず知らずのうちに体に取り込んでいる。空気中の排気ガス、魚の体内に存在する金属や放射能。シャンプーに含まれる化学物質。コンビニ弁当に含まれる添加物や保存料。もう数えだしたらきりがないほどだ。

 

単一の商品を見ればどれも国の基準はクリアしているし、多くの人にとっては問題となるレベルではないかもしれない。でも塵も積もれば山となる。それは確実にあなたの髪を蝕む。

 

なぜなら髪の毛は体に溜まった毒素を排出する器官だからだ。当然毒素が増えると、排出器官は耐え切れなくなる。そうすると何が起こるだろうか?抜け毛だ。

 

野菜や野菜ジュースに含まれる食物繊維には毒素を排出してくれる作用がある。

 

根本的には毒素を取り込まないことが一番だが、現代社会においては避けられない。都市部で暮らすなら不可能と言っていいだろう。だからせめて体に取り込んだ毒を体外に排出できる努力をしよう。

 

特に化学物質に弱い人は積極的にだ。実は僕はかなり弱い方だ。子供の頃はアトピー持ちだったし、新品の洋服を着ると肌に発疹が出るほどだった。それが原因でハゲたとは言えないが、関係がないとも言い切れない。

 

 

野菜ジュースを飲むメリット

最後に、僕が野菜ジュースを飲む理由を書こうと思う。

 

手軽に野菜の栄養を摂取できる

Juicing

なんといっても、わざわざ野菜をスーパーまで買いに行く必要がないという点だ。家族暮らしならまだしも、一人暮らしとなると料理が面倒な人も多いだろう。僕は料理が好きだから全く苦にならないが、多くの人にとっては手っ取り早く済ませたいものの一つだろう。

 

そんな人には野菜ジュースがオススメ。ネットで買えば自宅まですぐに運ばれてくる。あとは蓋にストローをさして飲むだけだ。

 

僕はこの手軽さは、革命的だと思う。何しろ一人暮らしで野菜を食卓に並べようとすると、どうしても余る。賞味期限が切れる前に食べないといけないし、時にはゴミになってしまうこともある。

 

だから料理好きの僕も、野菜ジュースに頼ることがしばしば。

 

 

自然なバランス

ビタミンやミネラルのサプリメントを飲むのも髪にはいいことだ。特にストレス過多な生活を送っていたり、明らかに髪に必要な栄養素が不足してるなら有効な手段だと思う。

 

でも普通の生活を送っていて、髪もそこまでハゲていないなら、野菜ジュースで十分。

 

むしろ野菜ジュースの方がメリットがある。なぜなら野菜ジュースの原料は、言うまでもなく野菜。含まれている栄養素のバランスは超自然だ。

 

体というのは一つの栄養素を無理やり摂取しても、うまく取り込むことができない。例えば亜鉛サプリだけを飲んでも、他の栄養が含まれていないと体からそのまま出て行ってしまう。

 

だから野菜ジュースから満遍なく栄養をとるのは有効な手段なのだ。

広告を非表示にする